2014年08月09日

人生で6回引っ越し

人生で6回引越しをしました(単身、家族含めて)

そのたびに引越し業者さんにお願いしていますので、引越し屋さんの色々な事が見えてきます。

まず、一番気になるのが料金だと思います。

これは距離と輸送方法で変わってきます。

遠方の引越しは大手が安いですね。



というより、個人営業だと、ドライバー一人でトラック運転していくので、どうしても料金がかかります。

輸送方法は、飛行機と陸路は高く、船や電車のコンテナは安くなります。

あとは繁忙期でも、引越し屋さんに日程を任せるプランにすると、安くなります。

そこで出た金額の端数を切り捨てて、大きめの端数を切り捨てできないと言われたなら、ダンボールや養生テープ、緩衝材をたくさんサービスでつけてもらえば良いです。



見積もりはたくさん来てもらうのはやめたほうが良いです。

2~3つ程度。それ以上来てもらっても、たいして変わらないわりに、余計な労力が必要です。



見積もりでは、何トントラックに入るかを見ているので、細かいことな言わなくてもOKです。

ピアノや植物、動物等は各会社で対応が全然違ってきますね。

PCだけは自分で運んでくれと言われた事もあります。



ありがたかったのは、荷物搬入した新居の掃除をしてくれるサービスです。

引越ししたては結構な埃なので、まず業者が綺麗にしてくれると後がラクですから。



と言う事で、引越し屋さん体験でした。













posted by コマユウ at 09:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。